にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
屏風のトラって退治できるの?
「後ろから追い出してください」って一休さんは、あったまいい~~!!


オンラインラボでは来年の年賀状準備で大忙しです

来年の干支は寅、タイガー。
そんな来年の主役をオンラインラボの年賀状デザインに登場させようと
ミャンマーへトラ撮影に出かけてきましたよ

(本当は、上野動物園、東武動物園、多摩動物園、横浜ズーラシアです。)

スタッフが危険を省みず、身を挺して撮影した写真がこちら。
IMG_1824-1_20090807183752.jpg

そしてデザインした年賀状がこちら

tigerpic-tate02.jpg



僕が撮影した写真が年賀状として世に送り出されるとは。。。
感無量頑張ってトラ撮影に毎週、毎週出かけたかいがありました
(撮影スタッフ談)


ここでトラ撮影のコツを3つ


1.トラ撮影は午前中に

  → トラ(正式分類 動物界 脊索動物門 脊椎動物亜門 哺乳綱
       ネコ目 ネコ科 ヒョウ亜科 ヒョウ属 トラ)は夜行性だから、とくに昼過ぎは寝てるよ。
    写真撮影どころじゃないから、いくなら午前中がおススメ。


2.望遠機能がついているカメラで撮影してね

  → トラは、縄張りを主張するためにウンチやおしっこを撒き散らすよ
    危ないから大概遠くにいるよ。
    望遠機能がついているカメラでズームして撮影してね。


3.ガラスを克服して

  → トラは骨が漢方薬になると信じられているよ。
    なので非常に貴重。大切に檻の中で飼われているよ。
    だけど、ガラスが邪魔。
    そんな時は、ガラスに向かって真直ぐカメラを構えるか、
    「PLフィルター」っていう、ガラスの反射をなくしてくれる   
    不思議なアイテムをオンラインラボの兄弟サイト「デジカメオンライン」で買ってから動物園に出かけてね。

みんなトラの撮影頑張ってね。
それじゃーまたねー。
にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://onlinelab.blog111.fc2.com/tb.php/216-b5d5985e

 | ホーム | 


