にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
みなさーん焼いてますか
ホームベーカリーってすごいやつですねー

リンタローはんが前回ちらっとお伝えしたかと思いますが
ホームベーカリーの推薦人のぴよ母が熱く語らせてもらいます

ホームベーカリー

私とホームベーカリーとのはじめての出会いは3年ほど前。
某T社製を在庫処分で破格の2,500円で手に入れたわけです。
ところが、こいつが作り出すパンは硬い・重い・ぼそぼそ。
作り方が下手なのかもしれないけれど、こいつの出番はどんどん減っていきました。

それから2年ほど経ち、うちの息子君が誕生。
数ヵ月後に卵・乳アレルギーが発覚
授乳中の私も卵と乳製品除去生活が始まりました。

パン屋でバイトするほど、パンが大好きなのにー
昔、早朝パン屋さんでバイトしてたんですよー

というわけで、再び登場した某T社製のホームベーカリー
牛乳のかわりに豆乳、バターのかわりにオリーブオイルでスイッチオン
やっぱり、できあがったパンはまずくて食べられたものじゃなかったのでした

そんなこんなで息子も大きくなり離乳食・幼児食とすすんできました。
主食はご飯かうどんばかりで、つまらないなぁー
おいしいパンを食べさせてあげたいなぁー
と思っていたところに、

National(Panasonic)製ホームベーカリーは
おいし~~く焼きあがるらしい・・・


そんな情報を小耳に挟んだので、早速検索して調べ
ホームベーカリーの本を買い、読んで、妄想して、すっかり虜になっていました。


そして、ついに我が家にNational(Panasonic)製のホームベーカリーがやってきたー
さっそく作ってみました。
牛乳・バターは豆乳・ショートニングで代替しています。


piyo03.jpg

見てみてー!いい色に焼きあがってます。
ふっくらしておいしそうでしょーー

piyo02.jpg
粉がついていますがご愛嬌。

ちなみに、ソフト食パンコースで作りました。
普通の食パンコースより少し時間がかかりますが、
耳まで柔らかくてきめ細かい食パンが焼きあがります。

食べ比べてみると、普通の食パンコースでは耳がカリッと食べ応えのある感じです。
私はふわふわのソフト食パンコースばかり焼きそうな予感。

子供たちと奪い合い、あっという間に食べ終わってしまいました。
それぐらいおいしいです。
牛乳とバターを使ったらさらにおいしいのかな・・・なんて想像もしつつ。

1斤なんてすぐに食べ終われないよと言う方には
パンのレシピやパンの食べ方など、見てるだけで楽しい本
『MartホームベーカリーBOOK』がおすすめですよ。
サンドイッチ・ホットサンドなどのおいしい食べ切り方法が載ってます。

パンが冷めたらビニールに入れておいてあげればしっとり
おいしく翌日もいただけます。
もちろん冷凍して、食べる時にトーストしても外はカリッ
中はフワッがよみがえりますよ。

クルトンにしてもいいし、ラスク・パン粉・パングラタン・オニグラスープ・・・
色んな使い道がありますよね

この本で使用している機種SD-BM101を、
年賀状プレゼントキャンペーンでプレゼントしちゃいます


卵・乳不使用の惣菜パンはなかなか売っていないので
息子に食べさせてあげたかったウィンナーマヨパンを作りました。
生地は生地コースでホームベーカリーにおまかせ。
piyo01.jpg
形がいびつですが、人生初の成形パンなので大目に見て下され。

ウィンナーは卵乳不使用のウィニー
マヨネーズは卵不使用のマヨドレを使用しています

この夢のウィンナーパンを息子が「おいちぃ」と食べてくれて
母ちゃんは感無量なのでした



はてさて、National(Panasonic)製のホームベーカリーは何でおいしく焼けるのか?
それは、どうやらイーストの自動投入に秘密があるようです。
今のところ、イーストの自動投入機能がついているのはNational(Panasonic)だけです

グルテンが十分に生成されてからイーストを投入する中麺法なので
膨らみがよく弾力のあるパンが出来上がります。
※Panasonicカタログより

「中麺法」のメリットは、生地の過剰発酵を防ぎ、適度なふくらみを持ったパンが
条件に左右されずいつでもできるというところらしいです。
なので、ホームベーカリーに付きっきりでタイミングを見てイーストを手動投入する必要もなく
寝る前にタイマーで予約しても翌朝おいしいが出来上がるというわけです


--お菓子材料の店クオカさんの評価--
【特徴】
ムラなく、安定した焼き上がり。イーストが効果的なタイミングで自動的に投入されるため、釜伸びのよいパンができます。また、デニッシュ風食パン、ピザ生地、うどん・パスタ生地など、食パン以外の機能も多彩です。

【焼き上がり】
釜伸び(ふくらみ)がよい
クラスト(外側部分)はパリパリに歯ごたえよく焼き上がる
気泡が大きく、ふわふわで、口溶けもよい



この機種SD-BM101はお餅もつけるんですよー。
私はまだ作ったことないのですが、作ったらレポしますね~。


長々と書いてしまいましたが、ダントツでおいしく焼けるホームベーカリーだと思います
以前持ってた機種と比べても、比べ物にならないくらいおいしいんだもの
私が強くお薦めする一品です
ぜひ、応募してくださいね


オンラインラボのぴよ母でした
2009年賀状は着々と準備がすすんでいます
プレゼントの選考も済み、みなさまへお知らせするのみです
お楽しみに気になる方はこちらからチラ見


にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://onlinelab.blog111.fc2.com/tb.php/36-f82e5903

 | ホーム | 


